このブログを検索

2015年2月8日日曜日

困った!ストレスでニキビ多発!?あれこれ試した緊急対処法[1]飲み物編

こんばんは!久々の更新はニキビネタです・・・。
年末の忙しい時期から急にニキビが多発し、毎日新しくニキビが増えてはつぶれ、増えてはつぶれ・・・の繰り返しで皮膚がぼこぼこに…!!キャーー!!まさに恐怖!!
しかもやっかいな事に白ニキビが悪化して赤ニキビに!
痛いし、治らないし、本当に困りました…。
まだ、治りきってはないのですがだんだん良くなってきましたので、試した緊急対処法アレコレをご紹介したいと思います。まずは飲み物編!

困った!ストレスでニキビ多発!?あれこれ試した緊急対処法[2]コスメ編はこちら⇒

【飲み物編】

こんなにニキビが続くのは、やっぱりストレス・・・?仕事が急に忙しくなったので、食生活も乱れがち・・・体の内部から改善しなくては・・・と思って飲み物から始めました。家でのご飯も野菜を多めに採るよう心がけました。

◆白湯

起きたらすぐに白湯を飲む。そうすると内臓が温められることで内臓機能活性化。結果、体内の老廃物を体の外に押し流す力がパワーアップ。老廃物が一掃されれば、肝臓や腎臓などの機能がさらに活発になるので、体内の浄化に。
元々は整体師さんに勧められて、初めたのですが、結果なんだか調子いい。便通がよくなりますよ。また、目覚めもよくなる。こちらはベースでずっと続けてます。

◆漢方茶




毒素をおろす作用のあるハブ茶、そして肌荒れにはハトムギ茶!という事で煎じて混ぜて飲みました。ハブ茶10g、ハトムギ30gを1200mlのお水で煎じて800mlまで煮詰めます。※大きな薬局などでそれぞれ1000円程で売っています。

ハブ茶はエビスグサという植物の種子(決明子)が原料のお茶
便秘や排尿障害・高脂血症・高血圧などの生活習慣病の予防や改善に効果がある

はと麦(別名:ヨクイニン)は、タンパク質を多く含み、アミノ酸のバランスもよく新陳代謝を増進させる作用がある。ビタミンB1・B2、カルシウム、鉄、食物繊維も多く含み、シミ、ソバカス、肌荒れに効果がある

結果:一か月続けてみましたが、お通じがよくなりました!でもニキビへの即効性はあまりなし・・・。若い頃は効いたのに~年かしら。。体にはいいんだと思いますが今回は期待した効果は得られませんでした。
でも、お通じがよくなる→毒素排出できる→ニキビにもよい効果がある という構図になると思うので、継続するのはいいかもしれないです!

◆ルイボスティー




ルイボスティーには、活性酸素を除去する「SOD様酵素」が多く含まれおり、シミ、ソバカス等肌の老化に関係する活性酵素を取り除くことで、アンチエイジングに効果的。

ルイボスティーには腸内環境を良くし、悪玉菌や毒素といったものを外に排出する効果があり。。などなど体によさそうな効能がてんこ盛りだそう。

結果:一か月続けてみてこちらもお通じがよくなりました!でも残念ながら速攻性はなく。。味は美味しいので継続して飲んでいます。通常ルイボスティーは30分程煮だす必要があるそうなんですが、こちらはすぐ出るティーバックタイプなので作りやすいですよ。

◆甘酒

最後は甘酒。ニキビがどうにもよくならず、美容業界の先輩に相談したら激おしされたのがなんと甘酒でした。甘酒にはお肌にいいアミノ酸や酵素がたくさん入っているとの事。(しかも女性にはほんといいよ!と激おし)

調べてみると、すごい効能が盛りだくさん!
不足すると肌荒れやニキビなどの原因になるビタミンB2、コウジ菌が生産するコウジ酸、アルブチン、フェルラ酸には抗酸化作用があり、メラニンを抑制などなど。。美肌によい成分がたくさん含まれています。

また、ストレス軽減の作用にもつながるパントテン酸や、GABAというアミノ酸の一種が含まれていて、日々のストレスを軽減し、疲れを癒すリラックス効果もあるのだとか。。まさに「飲む点滴」!

酒粕ではなくて、米麹のものがいいよ、できれば手作りするといいよ、と言われましたが素人にはハードルが高い~。。amazonの甘酒検索で一番人気だったこちらの商品をでポチリ。


飲んでみたら、味も美味しくて飲みやすい!!砂糖を使ってないのに、自然の甘味がこんなに味わえるんだ!って驚きました。
朝食を一杯の甘酒に切り替え2週間がたちましたが、飽きずに続けられています。
amazon一番人気のぶんごの甘酒は2本目突入で今は定期便にまでしてしまいましたw

結果:1週間飲み続けた頃から、ニキビがおさまってきて、新しいニキビができづらくなりました。2週間飲み続けたら、ニキビ跡が薄くなってきました!!
ちょっとわかりづらいですが、beforeの写真下の方のニキビはまだまだ活発に育っており炎症を起こして痛い状態だったのですが、afterの方では沈下しており、跡も薄くなってきています。明らかにお肌の状態が改善している手応えなのです!


一ヶ月経過しても勢力衰えずでずーっと増え続けてたニキビが落ち着き、とても嬉しいです♪
※もちろんコスメも併用してますので、そちらも一役買ってると思います。そちらはまた次回!

みなさんもお肌のお悩みありましたら、一度甘酒試されてはいかがでしょうか!本当おすすめです~。

人気の投稿