2017年8月3日木曜日

【手土産にピッタリ】日持ちがするオクシタニアルのケーキとマカロンは繊細なプロが冴えるおススメスイーツ!

先日誕生日だったのですが、旦那さんが美味しいケーキを買ってきてくれました!
そのお店は、フランス菓子専門店『オクシタニアル』!
とっても美味しくておススメなのでご紹介します!

フランス菓子専門店『オクシタニアル』とは?

日本ではあまり聞き覚えのないことばの『オクシタニアル』とは13世紀から16世紀に存在した南フランスのある地域の名称である『オクシタニア』からとっているそうで『南フランスのように』という意味だそうです。

ロゴシンボルは「セミ」を使われていますが、これは南フランスでは幸福のシンボルとして親しまれているからだそう。

ケーキ屋さんとセミ…ちょっと変わった取り合わせですが、ロゴマーク・お店のデザインはセンス良く可愛らしい感じです。

こちらのお店は、MOF(フランス国家最高職人)の称号をもつステファン・トレアン氏が監修。

お店の方に伺ったそうですが、素材はシンプルだが最上品にこだわっておられるそう。これにフランス国家最高職人の高い技術力で仕上げられるスイーツ!まさに最高の逸品ですね。

『オクシタニアル』のトロイカを食べました


こちらのケーキは『トロイカ』といい、
アーモンドのスポンジにクリームやチョコレートを何層にも重ねたお菓子です。

こちらは通常のケーキよりも日持ちがします。
こちらのケーキは、8/1に購入しましたが8/14の賞味期限でした!

なんと約2週間も持ちます!これはありがたい!
ただし!開封後は早めに食べてくださいね~との事です。

一見すると堅そうで重そうな印象ですが、
フォークを入れるとすんなり切れ、口どけは軽やかでとても美味しいです!

アーモンドのナッティな風味がふわっと広がり、チョコレートとクリームのハーモニーを楽しめます。美味しい~!と思っている間にさっと溶けてなくなり後味もくどくありません。

おそらく緻密に計算されたであろう、このケーキの完成度の高さに驚きました。
さすがプロの技!素晴らしい!

日持ちもしますし、手土産などにはピッタリなのではないでしょうか!

『オクシタニアル』はマカロンも絶品!

マカロンも買ってきてくれていましたが、写真を撮り忘れてしまいました…。
しまったなぁ…。

特に美味しかったのが、『アールグレイ』のマカロン!!

口に入れるとサクッとした食感の後、すぐにアールグレイの香りが広がります!
香り高くてフレッシュで美味しい~!!
中に挟んでいるクリームもくどくなく爽やかで美味しい~!

マカロンってお店によって食感も甘さもいろいろですよね。

私、甘すぎるのはちょっと苦手なんですが、『オクシタニアル』のマカロンは生地もクリームも甘すぎず、風味が豊かで本当に美味しかったです。

こだわりの素材と職人技で最上級のスイーツを作った!という感じ

ケーキ好きの方は是非一度行ってみてくださいね♪


オクシタニアル 東京本店


Address 〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-39-7
Tel 03-5645-3334
Open 10:00~19:00(L.0. 18:30)
Closed 定休:1月1日
Access 地下鉄 水天宮前駅 6番出口すぐ


『オクシタニアル』HPはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿