2018年6月7日木曜日

【妊娠】6週目くらいからつわりがひどくなってきてツライ・・・原因考察と私がやった対策まとめ


どうも、妊婦です。今回はつわりに関する記事です。
ただいま妊娠9週目くらいですが、6週目くらいからじょじょにつわりがひどくなってきました。。



思った以上につわりがキツイ!

妊娠4週目くらいのときは元気元気!って感じでしたが、6週目以降つわりがはじまってからはグロッキー状態の私。。。

通常つわりは、妊娠4~6週目くらいからはじまり、妊娠3ヶ月(週数:8~11週目)にピークを迎える人が多く、妊娠5ヶ月頃まで続くといわれています。
(個人差があります)

現在、私のつわりの症状はこんな感じです。

つわりの症状


  • 猛烈な眠気に襲われる(6週目が特にひどかった)
  • 日中胸焼けすることが多くなる
  • 特に夕食で食欲がなくなり、肉などが食べられなくなる(朝、昼はまだ平気)
  • 野菜や果物は食べられる
  • 夕方18時以降には特にひどい胸焼けが起こり、起きてるのがつらくなる
  • 帰宅後、やる気が起きずほとんど何もできずに20~21時頃にはベッドに入る
  • やたら寝る(通常6時間睡眠だったのが8時間睡眠になる)
  • 便秘になる

6週目までの頃は、猛烈な眠気に襲われ、仕事に行くのが本当にしんどかったですが・・・
7週目以降は胸焼けと食欲減退に悩まされています!!!

もともとお肉大好きっ子で毎日焼肉でも大丈夫だったし、食べることが大好きだったので、食べられないのが思った以上にツライです・・・!!!
ストレス・・・!!!


で、つわりってなんで起きるの??
と思い、調べてみましたが諸説あるようですが、現在もはっきりしたことはわかっていないもよう。

おそらく妊娠によってホルモンバランスが崩れることによるものなんでしょうけれど、医学的に原因も対応策もない、となったら自分で自分の体を探っていくしかないですよね!

ということで、今まで私の体に起きた現象と自分なりに考察した内容、そして現在行っている対策をご紹介したいと思います。

※つわりは個体差がありますので、あくまで私の経験の記録として記しておきます。
よければご参考になさってください。

私の体に起きた現象と考察と対策

現象1

▼6週目の日記

腹痛と気分の悪さあり。
軽く下痢する。
その後、吐き気と気持ち悪さがおさまらず、30分ほど横になると回復する。

▼8週目の日記
朝から胸焼けと倦怠感。
職場で仕事を始めてからも気分が悪く、便意を催しトイレに駆け込む。
最初便秘気味の固めの便が出たが、その後色のうすい柔らかい便が出る。
排便すると多少気分がよくなった。
その後、おなかの調子がおかしくなり下痢をする。
下痢直後は気分が悪かったが、その後じょじょに回復する。

考察1

これらは、日常で気づいたことをメモしたものですが、
ふと、『つわりの気持ち悪さ』と『便秘』『下痢』が関係しているのではないか、と気づきました。

ホルモンバランスの崩れで、妊婦の体はなんでも溜め込もうとする体質になりやすいようです。つまり排泄物も滞りがち。

私の場合、そこで『便秘』を放置していると気分の悪さや吐き気につながる原因になるようです。

対策1

ここで行った対策は、以下2点です!
  • 病院で相談し、整腸剤を出してもらった
  • 水分を多くとるよう心がけた
現在、整腸剤を毎日服用していますが、便秘はだいぶ改善されたように思います。
結果、猛烈な吐き気などは起きていません。

妊娠したら溜め込み過ぎない!
これがつわり生活を乗り切るカギなのではないかと思います。


あとは、鉄分やカルシウムの補給を心がけています!

現在、赤ちゃんのためにたくさんの栄養を使っているため、妊婦の母体は猛烈に血が足りてない時期のようです。立ったり座ったり、お風呂に入る際などもよく立ちくらみをするようになりました。

こういった栄養素の欠如もつわりに影響があるように思いますので、レバーや赤身肉など食べられる時に摂取するよう心がけています。

つい先日、朝から気分が悪くお昼ご飯に何を食べても気持ち悪くなりそうだったのですがダメな時はなにしてもダメだしな・・・と思い、思い切って焼肉を食べた所、なぜだか気分がよくなった。ということがありましたw

これは、気分が悪かった原因が『栄養が足りてなかったから』と考えられるかと思います。もしくは、気分の問題かもしれませんがw

ちなみに、鉄分の補給は、野菜や穀物(非ヘム鉄)からよりも、肉や魚(ヘム鉄)などから摂取する方が吸収率が高いようですので、私はできれば肉や魚から摂取したい派です。


ちなみに、夜ご飯はほとんど食べられなくなってしまいました。
そこで行った対策はこちら!

現象2

夜、何を食べても気持ちが悪く食欲がない。

対策2

食べられるものを食べよう!
つまりフルーツかオールブラン!!
りんごを食べると何故か気分がよくなる!


夜ご飯がほとんど食べられなくなってしまいましたので、今では毎晩オールブランに牛乳かけて食べてますw
後、なぜか気分が悪いときにりんごを食べると収まります。

朝食みたいな夕食ですが、爽やかで気分が悪くならずに食事ができますよ!


上記の経験を踏まえ、


便秘を改善する!
隙を見つけて肉、レバーを食べる!
晩御飯はオールブランとりんご!

このような形で生活をしています。


結果、前より過ごしやすいように思います。
気分の問題かもしれませんが、これもそうかな?と原因に対して考察し、対策をすることは心の安定にもつながるように思います。


そろそろつわりピークの妊娠3ヶ月目に突入しますが、これ以上つわりがひどくならないよう祈るばかりです。。。


※つわりは個体差がありますので、あくまで私の経験の記録として記しておきます。
よければご参考になさってください。

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