このブログを検索

2018年6月11日月曜日

【妊娠】9週目に入って出産予定日が確定したよ!エコー写真では赤ちゃんに手足が見えます


こんにちは。妊娠関連記事です。
やっと妊娠の定期健診がはじまりました!

赤ちゃんの大きさから9週目6日と判明!
出産予定日は来年の1月8日で確定しました!!




大体9週目くらいから妊婦の定期健診がはじまるようです。

初回の定期健診ですることは?

私は東京の中野に住んでいますが、初回の定期健診で行ったことは以下です。

  • 尿検査、体重、血圧(いつもの検診と同様)
  • エコー(いつもの検診と同様)
  • 子宮頸がん検診
  • 各種血液検査

各種血液検査では、結構血を採られました。。
これら、初回の検査は国からの補助金よりも高くつくため、私の行っている医院では
+12,000円かかりました。


※初回検診は検査が多いため、初回はこの金額がプラスで必要だと、事前に先生から聞いていました。

9週目6日の赤ちゃん

先々週にとったエコー写真よりも格段に人間ぽい形をしている!!
頭と手足らしきものがしっかり写っていました。

先生いわく『順調に育ってますね』との事。
ちなみに、検診中この赤子は寝てたそうですが。。。
先生一体どこでそんなことがわかるんでしょう。。私には全然わからなかったです。。

何はともあれ、順調に育ってくれているそうでよかったです。



出産予定日がわかればすることは?

正式に出産予定日がわかれば行うことは、分娩する病院の予約です!!

出産経験のある知人・友人たちからは、病院の予約は早めにしたほうがいいよ!予約がいっぱいになってしまうから!!と聞いていたので、急いで目星をつけていた病院に問い合わせをしました。

私は、里帰り出産を希望していますので実家のある兵庫県神戸市の病院を予約することに。

私の探し方が悪いのかもしれませんが・・・東京の病院って高いところが多くないですか・・・?

初産で60万以上かかるところなんてザラだし、中には70万以上かかるところも!!

正直高い!!!

私が選んだ病院、神戸にある『なでしこレディースホスピタル』では、5泊6日で54万円!という明朗会計がわかりやすく、とてもありがたい!!

しかも、

  • 個室
  • 休日・深夜対応の場合も追加費用なし

なのがポイント高いです!!

低価格をうたっている病院でも、意外と休日対応や、時間外料金などで加算されると8万~12万ほど料金が高くなる場合があるようですので、はじめから見越した金額でわかりやすいこちらでお世話になることにしました!!


実家の近くの病院でいいところが見つかってよかったなぁと思っています。

みなさんも出産予定日が決まれば早めの予約をオススメしますよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿