2018年12月28日金曜日

【風邪・インフルエンザ対策】エルダーフラワーコーディアルがオススメ!妊婦も飲めるハーブの力で撃退!


いよいよ年末ですね~。そして寒波襲来ですね~。
こんな時油断していると、風邪やインフルエンザ…やっちゃいませんか?

私は、今年絶対風邪ひいちゃいけないこの時期に…
風邪ひいてしまいました~><。。。
妊婦で臨月で、出産予定日まであと2週間切ってるこの時期に。。
ええ。。やってしまいましたよ。。。

という事で、民間療法でできる風邪対策をご紹介します!
今回ご紹介するのは…エルダーフラワーコーディアルです!

エルダーフラワーとは?

スイカズラ科の植物で、別名:セイヨウニワトコといいます。
時期としては、5月から6月のかけて可愛らしい小さな白い花を咲かせる植物で、
花だけでなく、枝や根までも薬効があるオールラウンダーな万能ハーブです。
風味はマスカットに似た甘い香りが特徴で、ヨーロッパでは、ローズなどと並んで古くから親しまれているハーブです。

特にイギリスなどでは各一般家庭でエルダーフラワーを用いたシロップ(コーディアル)やジャムなどを作られています。

↓ ↓ ↓


エルダーフラワーの効能は?

  • 発汗・利尿作用
  • 抗炎症作用
  • 風邪やインフルエンザなどの症状を緩和する

発汗・利尿作用で、体内に溜まった毒素の排出を手助けしてくれます!
そして、抗炎症作用をもつため、風邪や花粉症などに効果があると言われています!
風邪予防や、ひき始めによく効くと言われており、喉の違和感や鼻水などの症状が出た時によく飲まれています。
ヨーロッパでは「インフルエンザの特効薬」ともいわれています。

まさに寒くなるこの冬の時期にピッタリ!!

実際に飲んでみた感想


実は風邪をひく前に、こちらの『有機コーディアル エルダーフラワー 500ml』というエルダーフラワーのシロップをいただいた事があったのですが…

めちゃくちゃ味が美味しくて、好みだったのに加え、お湯割りで飲んだら速攻で汗がジワジワ出てきて体がポカポカしてビックリしました!!



そこで、喉が痛く咳が出る風邪をひいた時にこのエルダーフラワーコーディアルを思い出し、朝・晩とお湯割りで飲んでみたら…

完全に治りきってはないですが、症状の緩和を実感できました!!

実感した効果としては…

鼻づまりが緩和され、息苦しさがマシになりました。
そして、発汗・利尿作用でカラダに熱がこもるのを緩和できるように思います。
シロップという事もあるのかもしれないのですが、咳も少しおさまりました。


いや~ハーブの力ってすごいんですね!
これを機にハーブを色々試してみたいと思う体験でした!


今回はお湯で割りましたが…お水や炭酸水でわっても美味しいですよ!

また、シロップとしてアイスやヨーグルトにかけたり、ビールやワインに入れてカクテルにしても♪
ドリンクの濃さも調節できるのでとっても便利♪

効果だけでなく、味も問題なく美味しい!
こちらの有機コーディアルエルダーフラワーは本当にオススメです!!

↓ ↓ ↓




↓ ↓ ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿