このブログを検索

2021年7月7日水曜日

【しみ・肝斑対策】トレチノイン・ハイドロキノンを実際に1か月試してみた!本当にしみは消える!?

夏本番直前、みなさまいかがお過ごしでしょうか

私は、コロナ禍でやりたいことがありまして先日実行しました!

それは・・・


頬のしみ(肝斑含む)を消す事!!

とにかくしみを消したい!!!

マスクで隠せるうちにしみを消したい!!!!


実は・・・

妊娠・出産を経て、顔のしみそばかすが濃くなり、しまいには肝斑までできてしまいました。。ホルモンバランスのせいかな?と思っていたのですが、いっこうに薄くなる気配がなく、とても気になっていました。。


そこで!

美白・シミ消しで有名な「トレチノイン」と「ハイドロキノン」を使って自分でしみ消しをしてみましたのでご紹介したいと思います!

専門医に行くのが面倒だったので、自分で薬剤を取り寄せて試してみました!

※本来、皮膚科などの専門医で処方してもらう治療法となりますので、行う場合は細心の注意を払い自己責任でお願いいたします。


トレチノイン・ハイドロキノンとは?


トレチノインとハイドロキノンはこちらから購入しました!
一本1500円前後くらい?でそんなにお財布に響かない価格でした。ありがたい!!

ハイドロキノンは濃度がいろいろありますが、専門医のサイトやブログなどを参考にし0.1%の濃度でやってみました。

↓  ↓  ↓


トレチノインとは?

トレチノインはオールトランスレチノイン酸ともいい、ビタミンAであるレチノールの誘導体です。その活性は、ビタミンAの約50~100倍ともいわれています。

トレチノインを塗布することで、皮脂腺の働きを抑えることで皮脂の分泌を抑えたり、角質をはがしたりします。
簡単に言うと・・・


通常皮膚がターンオーバーをするまで約4週間ほどかかるのですがトレチノインを使用することで約2週間で表皮が置き換えられるように働いてくれます。

トレイチノインの効果

  • 皮膚の角質をはがす。
  • 表皮の細胞を分裂・増殖させ、皮膚の再生を促す(ターンオーバー活性)。
  • (その際表皮の深い層にあるメラニン色素を外に押し出す)
  • 皮脂の分泌を抑える。
  • コラーゲンの分泌を高め、皮膚の張り・こじわの改善をもたらす。
  • 表皮内の粘液性物質の分泌を高め、皮膚をみずみずしくする。


ハイドロキノンとは

しみの原因であるメラニン色素を作らせなくする漂白剤です。しみの治療としては、トレチノインでメラニン色素を外に押し出し、ハイドロキノンで新しいメラニン色素をつくるのを防ぐのが効果的のため、ハイドロキノン単独でなくトレチノインとの併用が勧められている薬剤となります。


詳細は以下HPを参考にさせていただきました。

http://www.naruyama-hc.com/jihi-naiyou/kanpan/


治療の仕方

  1. メイクを落とし、洗顔する。
  2. 保湿用化粧水、又はビタミンCローションを顔全体につける。
  3. しみの箇所に、はみ出さないように薄くトレチノインを塗り、15分程度乾かします。(表面が乾くまで待つ)
  4. トレチノインを塗った上にハイドロキノンを薄く塗る。
  5. 必要に応じて追加の保湿剤を塗る。
  6. 朝は、この上から日焼け止めを塗り、日焼けを防ぐ。夜はそのままでもOK。

注意事項

  • トレチノインのついた手でほかの部分を触らない!皮がむけるよ!
  • 目の周囲にはあまり塗らない!危ない!
  • トレチノイン・ハイドロキノンとも冷蔵庫で保管する!
  • 酸化しやすいため、1か月で使い切る!
  • 日中は絶対に日焼け止めを塗り、日焼けを防ぐ!逆効果になるよ!


詳細は以下HPを参考にさせていただきました。

http://www.naruyama-hc.com/jihi-naiyou/kanpan/


トレチノイン・ハイドロキノンを一か月使った感想

実際、一か月塗り続けてみまして・・・

見事しみが薄くなりました!!!

ビフォーアフターを是非ご覧ください!!





薄茶色をしていたしみの部分が薄くなっていることがわかると思います!

かなり目立つ大きめのしみもあったのですが、ターンオーバー(皮がむけて生まれ変わって)で8割くらい目立たなくなったかと思います。

ちなみに、どちらもすっぴんです。

いやあビフォーのすっぴん、しみがやばいですね。。。

正直一か月前まではすっぴんでは外に出られないくらいでしたが、いまでは近所だと日焼け止めくらいでも出かけられるようになりました!

しみがなくなり・・・何よりも心が軽い!!
毎日鏡を見るたびに落ち込んでた気持ちがなくなりました!!



ちなみにトレチノインは副作用として、皮むけや皮膚に赤みがでる事があります。


上記は経過一週間の時の写真ですが、私は、塗った初日からピリピリ感とじんわり肌が温かくなる感覚があり、2日目くらいから薄く皮がむけはじめ、赤みが出るようになりました。


ターンオーバーを早めてる~!!という感じですね!


かなりお肌が敏感になりますので、そのあとのハイドロキノンが少ししみたりもしました。


この皮むけや赤みなどの症状は個人差があるようです。


私は少し痛みがひどかったので、すぐに1日2回塗るのをやめ、夜だけ塗る方法に切り替えました。


このあたりはご自身のお肌と相談しながら行っていくとよいかと思います。


1日一回散布に切り替えた後はこの症状も落ち着き、一か月無理なく続ける事ができました!


専門医にいかずに自分でここまでしみが薄くできるのは正直すごいと思いました!!



結果、やってみてよかったです!!

しみにお悩みの方は一度検討されてみても宜しいかと思います!


トレチノインとハイドロキノンはこちらから購入しました!
一本1500円前後くらい?でそんなにお財布に響かない価格でした。ありがたい!!

↓  ↓  ↓

↓  ↓  ↓


肝斑なら、飲む美白のトランシーノもおすすめです。





最後に・・・

1か月使ってみてもう少し続けてみたい…!と思われた方は必ず1か月はトレチノインのクールダウン期間を置いてから、再度治療開始してくださいね!


1か月治療する⇒1か月休む⇒治療を1か月再開する⇒1か月休む

という感じで治療と休む期間を交互に繰り返してください。


もっと早くやりたい!と思っても1か月は我慢です。
この期間はトレチノインはお休みですが、ハイドロキノンは散布してもOKです。
(ただし効果は両方散布した方が良いので、私はどちらもお休みしてトランシーノのみ服用していました。)


早めて治療を再開してしまうと、効果が思ったように得られずお肌への負担が大きいだけになってしまいますのでご注意くださいね!


シミがなくなると顔全体が明るくなって気持ちも軽いです!
メイクするのも楽しいし、日焼け止めだけで外歩けるのもうれしい!


私もまた秋口くらいに再チャレンジしてみて、シミを完全になくしてみたいと思っています!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿