このブログを検索

2024年1月16日火曜日

【ヘアケア】髪質改善!ツヤツヤストン!これをやってたら美容院で褒められたよ!②


はい!

髪質改善しよう~と頑張ってたら、ついに美容師さんに褒められるまで髪の毛良くなったよ!という記事の続きです!


→前編の「髪質改善!ツヤツヤストン!これをやってたら美容院で褒められたよ!①」の記事はこちら!


4.アウトバスはローション・ヘアミルク・ヘアオイルの順に使用し、水分をキープ!


もちろん毎回全種類使う必要はないのですが、この順番で使うと髪の毛の調子が良いです。

最低限、ヘアオイルだけは必ず使用しています。


考え方としては・・・

水溶性のローションで水分補給し、更に乾燥が気になる場合はヘアミルクで補い、最終的にヘアオイル(ヒートモイスト系)で蓋して、ドライヤーの熱からも髪の毛を守る、という順番になります。


ローションは、頭皮ケアとハリコシ補強できるこちらのセラムを使用。大好きなブランドPURA D'OR(ピュラドール)のものです。



Pura D'or, ボリューム対策セラピー頭皮ケアセラム、 4 fl oz (120 ml)


頭皮に直接出しやすいタイプのスプレーノズルで、テクスチャは透明でサラっとしたジェルタイプ。

適量を頭皮に散布し、揉み揉みマッサージ。インバス用のクシで髪の毛全体をとかします。

こちらを使用すると、頭皮環境が整うのか、髪の毛の立ち上がりがふんわりして良くなります。週2~3回使用でOK。


アロエベラベースの成分が髪をしっかり保湿し栄養を補給します。

16種類以上の独自ブレンドには、ビオチン、リンゴ幹細胞エキス、イラクサ葉エキス、ツルドクダミ、ピジウム樹皮エキス、ブラッククミン種子オイル、ノコギリヤシ、アルガン油、カタラーゼ、カフェイン、コガネバナ根エキス、テマリカタヒバエキス、ツボクサ、アムラ果実エキス、カイエン果実エキス、トリペプチド-1銅などが含まれます。



ちなみにインバス用のクシはラブクロムの「IN BATH ツキ」を使用しています。(私はシルバーを使用)

ラブクロム インバス ツキ プレミアムブラック


ツルンとした素材なので、ひっかかりなしで使いやすい。

でも、特にこれじゃないと絶対ダメって感じでもないので好きなクシやブラシで代用できると思います。

(これの前はホテルなどに泊まるともらえる簡易折り畳み式のブラシを使ってました。)


こちらのアイテムは少しお値段が張るので、目につく所に置いておくと毎日髪をとかしたくなるので、結果、髪の毛がスムーズにまとまりやすい、という効果はありました。



ヘアミルクはKreis (クライス) ダ・カーポ エマルジョンを使用。




Kreis (クライス) ダ・カーポ エマルジョン Dacapo 洗い流さない トリートメント 200g


タオルドライ後、適量を手のひらでよくのばし、毛先中心に塗布します。 インバス用のクシで髪の毛全体をとかします。


こちらを使用すると、髪の毛の水分量が整い、密度が増すような感じがします。乾燥したり、パサつかないので、お気に入り。少量を毎日塗布して使用しています。


髪の毛の80%以上はケラチンタンパク質で出来ております。そのケラチンタンパク質をメインに髪の中に入れるためにナノ化CMCを採用。また入れたものを逃がさないよう、接着CMCで接着。ダメージしている髪の毛は毛先が広がる事からポリフェノールで引締める。さらにキューティクル補修成分にてキトサン。 時間と共に髪の艶(ツヤ)を生み出す18MEA。

美容室で行うトリートメントを洗い流さないトリートメントで 1本化された絶妙なバランスのトリートメントが「dacapo(ダ・カーポ)」になります。 また熱に強い成分も入れており、毎日アイロンやコテをされる方にもデザインを作りやすい製品になっております。


最後はヘアオイル。


Pura D'or, ヒートシールド、アルガンオイル、237ml(8液量オンス)


オススメブランドPURA D'OR(ピュラドール)アルガンオイルヒートシールドです。

ドライヤーで髪を乾かしたり、ヘアアイロンでストレートヘアまたはカールヘアにスタイリングしたりする際は、この軽やかなヘアミストが450°F(232℃)までの高温から髪を保護します。使用後はツヤが増し、髪はより健康的で扱いやすくなります。


こちらのスプレーノズルもとても優秀で、シュっとひと吹きで細かな霧状のヘアオイルが散布できるため、非常に使いやすいです。香りはほのかに柑橘系で爽やか。


還元成分が豊富で、ツヤを促進するアルガンCLとビタミン類を配合しているため、髪は絡むことなく、しなやかさが持続します。

スプレーすると栄養成分の層ができ、ドライヤーやヘアアイロンの高温や環境内の毒素によるダメージから髪を保護します。

こうしたスタイリングツールの使用による乾燥、切れ毛、熱によるダメージから髪を保護するだけでなく、洗い流さない保湿コンディショナーの役割も兼ね備えます。


もうひとつスペシャルケアとして使っているヘアオイル(洗い流さないトリートメント)はこちら!

天下の資生堂さんです!SNSでコレいいよ~ってコメントをよく見かけて気になり、買ってみたアイテム。

こちらは3日に一度のケアでいいらしく、コスパも良いと思います。これをつけると速く乾くし、お花のようなほのかに良い香りがします。

これを使ってヘアアイロンをすると、髪がツヤツヤになります。


資生堂プロフェッショナル株式会社 サブリミック ワンダーシールドa


熱を加えることによりシールド成分が毛髪を保護します。 外的ストレスから髪を守る洗い流さないトリートメント。 3日に1回、自宅でスペシャルケア。 シールド成分がドライヤーやアイロンの熱と反応し、水にも強いプロテクト膜を髪表面に形成。 湿気や洗髪のダメージなどのさまざまな外的要因に配慮するテクノロジー採用で、なめらかな質感に仕上げます。 タオルドライ後のぬれた状態で、毛先を中心に髪全体に適量を塗布し、なじませます。 その後、ドライヤーで乾かします。 ※シールド成分はドライヤーの熱によりネットワーク化し効果を発揮します。


5.ドライヤーを速乾性が高くイオンコーティングできるものに!


ヘアケア用品を見直す際に忘れてはいけないのは、ドライヤーの性能です!

まず、風量や温度が髪の毛を乾かすのに最適なものである必要があります。

潤いを奪わずに、速乾性があるものを選び、買い換えました。


最後までパナソニックの製品と迷いましたが、私が選んだのはこちら!

シャープの「シャープ ドライヤー プラズマクラスター ビューティー ドレープフロー」です!


シャープ ドライヤー プラズマクラスター ビューティー ドレープフロー IB-WX2-P


選んだ決め手はこちら!


  1. 速く乾く事!
  2. 温風と冷風を交互にあてる【BEAUTY】モードがある事!
  3. プラズマクラスターで髪がうるおう!


こちらを使用した結果・・・めちゃくちゃ髪の毛早く乾くし、しっとりまとまりの良い髪になります!


まぁまぁお値段しますが、マジで買ってよかったアイテムです!これがなかったら、髪質ここまで改善できてなかったと思います。

もし、昔のドライヤーを使っている方いらっしゃったら、見直しのチャンスですよ!


私が買った時は3万円近くしたと思いますが、今は値下がりして2万円くらいで買えるみたいです!お得!



以上が、私が実際に行った髪質改善方法の全てです。

いかがでしたでしょうか?

結構ボリューミーな内容になりましたが、髪の毛がツヤツヤでまとまり良くなると、だいぶ精神安定しますよ笑

鏡に映るたびに、「あ、今日、髪ツヤいいじゃん」て思えるのでオススメです。

良かったら試してみてくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿