このブログを検索

2024年1月15日月曜日

【ヘアケア】髪質改善!ツヤツヤストン!これをやってたら美容院で褒められたよ!①

 


私は黒髪ショートなのですが、少しクセがついている柔らかめ毛質です。

肌と同じくらい、髪の毛も手を抜くと老け込みがわかるな・・・と思ったので、ここ2~3年は自分なりに

ヘアケアを頑張っています!

黒髪ショートなので、キレイなツヤがでるようなケアを心掛けています。


毎回ヘアカットをする際に、髪質の状態をプロに確認してもらって、乾燥してないか?傷みがないか?など

気にしているのですが、今回初めて「最初に来られた時よりも髪質良くなってますね。何かされました?」と

言われました!イエ~イ!


どういう点でそう思ったのか聞いたら・・・


変なクセが出なくなっている=髪の保水状態がよい。

広がらず扱いやすい髪になっている。


との事。イエ~イ!!歓喜!!


そこで、ここ数年、髪質改善のために実際に使ったものや実践した方法をご紹介します。

髪質改善のための5つのポイント

  1. シャンプー前にスカルプケアできる製品をプラスした。
  2. 頭皮に良さそうなシャンプーとコンディショナーに変え、違う種類を複数個使い分ける。
  3. インバスのトリートメントはタオルを巻いて入浴し、蒸気で浸透を促進
  4. アウトバスはローション・ヘアミルク・ヘアオイルの順に使用し、水分をキープ!
  5. ドライヤー速乾性が高く、イオンでコーティングしてくれるものに変える。


では、実際に詳細をご説明します。


1.シャンプー前にスカルプケアできる製品をプラス

毎日は使いませんが、数日に一度、頭皮のべたつきや匂いが気になってきたら使用するようにしています。

こちらのアイテムは香りもよく、使い心地も爽やかで気に入っています。

シャンプー前の頭皮に塗布し、1~3分ほど揉みこんでマッサージし、シャワーで流します。


Soapbox, スージングスカルプトリートメント、ティーツリー、147ml


2.シャンプーとコンディショナーを頭皮に良いものに変える

このPura D'or(ピュラドール)というブランドが好きで、他のアイテムもいくつか使っていますが、特に大好きなのがプロフェッショナル アップルサイダービネガーシリーズです!

こちらのシャンプーはアップルサイダービネガーの香りはほとんど感じませんが、フレッシュなジンジャーがピリリと香ってとっても頭皮がスッキリします!

頭皮がとてもスッキリして良いですし、コンディショナーはサラっとしているのに、保湿をしっかりとしてくれるので、頭皮から髪の毛まで健やかに美しくしてくれるので、大好きです!



プロフェッショナル アップルサイダービネガー Thin2Thick(シントゥシック) シャンプー 473ml


Pura D'or(ピュラドール)は他シリーズも愛用しており、アンチヘアシニングシャンプーとコンディショナーも気分によって使い分けています。

こちらはもう少しリッチな使い心地なのかな?泡立ちもよく、コンディショナーはよりしっとりとする感じがします。

どちらも頭皮が健康になるようなイメージで、汚れはしっかり落としてくれるのに、乾燥や痒みなどは一切なく、気持ちよく使えます。



Pura D'or, アンチヘアシニングシャンプー、473 ml


更に、頭皮のべたつきや匂いが気になる時は、こちらのシャンプーも使っています。

濃厚なプロビタミンB5でうるおいを与え、サリチル酸が頭皮の古い角質のピーリングをサポートします。ティーツリー油が炎症のある頭皮を落ち着かせ、清涼感のあるメントールによって爽快感が広がります。独自のTherapeutic Psorzema®(癒やしのプソルゼマ)ハーブブレンド(ニーム、ゴボウ、ベアベリー)にビタミンAとビタミンEをブレンド。頭皮と髪にうるおいと栄養を補給して、まとまりやすいサラサラでツヤツヤの髪を導きます。

という詳細説明がついています。

メントールのスースー感もあり、週一回の使用でも頭皮のスッキリ感が結構違うと思います。オススメ。



DERMA E, 頭皮リリースシャンプー、296ml



3.インバスのトリートメントはタオルを巻いて入浴

iherbでヘアケアで1位になっていたエナジャイザー, フォリクル スティミュレーターを愛用中です。

こちらは、香りが独特で、おじさんが使う整髪料のような香りがするのですが、使っているうちに気にならなくなりました笑

最初はお風呂上りに頭皮マッサージ用に使用していたのですが、ある日入浴中に頭皮に塗布し、マッサージ後にタオルで巻いて侵透を行ったら・・・翌日の髪の毛の手触りがめちゃくちゃ変わって、良くなったのです!!

柔らかく、しなやかにツルンとした手触りになり、本当に驚きました!!

美容師さんにも聞いてみたら、この方法は蒸気で浸透力があがるので効果的でいいと思うとの事でした。




長くなってしまいましたので、続きの4.アウトバスと5.のドライヤーについては続編の②でご紹介したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿